【2つだけ共通点が】

皆さんは漫画家・鳥山明の有名な作品「ドラゴンボール」の内容はご存知ですか?
日本全国,海外でもファンは多いのではないかと思います。
私もその一人です。

ドラゴンボールにはご存知カメハメ波をはじめ,さまざまな技が出てきます。

その中で昔からお気に入りで,レイキを知ってからはとーっても気になる,
元気玉
をご存知でしょうか?

ちょっとレイキと似たところがあります。でも,そんなに実は似ていない。
共通点は
・生きとし生けるもの,宇宙などのエネルギーを使っている。
・元気玉を集めている時は無防備になっている←レイキもぼーっとしてやります。

ということでしょうか。
異なる点は…

・元気玉はエネルギーを玉にして使うが,レイキはエネルギーを塊にするのではなく流すイメージである。
・元気玉は邪心があると使えないが,レイキは誰にでもできる。
(ただし,意図をもってレイキを送るとレイキではなくその念が相手に送られてしまう場合がある)
・元気玉は必殺技だが,レイキはだれも殺さない。笑

戦闘用とセラピー用ではまったく意味が違いますし,そもそも漫画の話ですからね。
そういえば,「北斗の拳」にもレイキと思われるシーンがありますね!!
(今度書こうかな。笑)

いずれにしても,生きとし生けるもの,宇宙からのエネルギーというところがとってもロマンチックで素敵ですよね。

レイキは科学的に証明されていませんが,宇宙からのエネルギーでいいじゃないか,科学的に証明できないとなぜダメなのか?
といつも思ってしまうのは私だけでしょうか?



Share